大阪府大阪市の賃貸マンションで原状回復工事をしました。

はい。どうもこんにちは~。こうちゃんねるんです~。(息子のはまっているyoutuberさん風。)今回は、大阪府大阪市の賃貸マンションで原状回復工事を施工してきました。工事の最後にするハウスクリーニングについてご紹介していこうと思います。


原状回復工事にとって、ハウスクリーニングって非常に重要な業務だと思っています。せっかくきれいにクロスを貼りかえても、クリーニングがおろそかになっていたら嫌な気分になっちゃいますよね。


例えば換気扇。キッチンのレンジフードはシロッコファンを分解して洗いやすいですけど、壁についている換気扇や、浴室やトイレの天井についているダクト換気扇は分解しにくいので表面だけきれいにしてしまいがちです。

奥にホコリがたまると吸い込まなくなったり異音がするようになってきますので汚れが溜まる前にクリーニングしたいものです。


壁についているパイプファン。クリーニング前の写真がこちら。

なかなかのほこりです…


ビスを回して本体ごと取り外します。

するとこんな感じ…やばい…😨

こっちもやばい・・・😱😱😱

今回の物件は、コンセントタイプだったので簡単に外せましたが、電源直結タイプなどもあるので注意が必要です。


ダクト内もきれいに拭き拭き😊

美しくなったダクトがこちら。

見てください。きれいになった換気扇を😊


クリーニング済みの換気扇を元通り壁に固定してビスを回してできあがり!

原状回復工事や退去クリーニングをご検討の方は、ぜひお問い合わせくださいませ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

では今回はこの辺で失礼します。


また、よろしくおねがいします。


#大阪府#大阪市#ReMend#リフォーム工事#原状回復工事#退去立会#ハウスクリーニング#退去クリーニング#マンションリフォーム#原状回復#